せっかくなので熊本

スポンサーリンク

JALのセールは小刻みに行われていたので、2週間おきにセールが来ていたような気がする。熊本旅行を取った際には既にセール開始の翌日で、取れる路線は限られていた。この時点で希望していた長崎行きは取れず、どうしようかなと九州の各路線を眺めていた。

いざ行きたい場所、と言っても難しい。実際に行こうと思って調べてみると、車なしに移動するのは難しい土地だったり、行きたい場所と行きたい場所が1時間半離れていたりして一泊二日や二泊三日ではちょっと行きづらかったりする。日本は大都市圏以外はやはり車社会である。

で、なんとなく熊本にした。

なんとなくなので、飛行機を取ってから行きたい場所を調べた。当初の予定では一日目阿蘇、二日目熊本市内の予定だったのだが、飛行機の到着が20分遅れ、空港ライナーに乗れなかった為、急遽熊本市内行きのバスに飛び乗った。

水前寺公園

急遽だったので、どこに行くのか決めていなかった。熊本城でもいいし、日曜なら市立や県立博物館、熊本市動植物園も開いている(月曜休館のところが多い)。バスの中で色々調べていると、水前寺公園があることを知った。バス停はその時点ですぐ近く。どうしようか逡巡した後に、まあいいかと思って降りてみた。

綺麗な庭園である。中には神社もあり(出水神社というらしい)、お参りして御朱印を頂いたりもした。

庭園の中にはお茶屋さんもある。ぼけーっと庭園を眺めながら抹茶とお茶菓子を頂く……贅沢な感じ。

紫陽花も綺麗に咲いていた。

狛犬たち

ふと、今年図書館の福袋で借りた狛犬の本を思い出し、この神社の狛犬を撮影しておいた。二頭ともマスクをつけているのが可愛い。

平成二十九年建立とある。

こちらは水前寺公園入口の二頭。先ほどの狛犬とは雰囲気が違う感じ。

こちらの子たちは平成二年と記載されていた。

公園を出た後にはちみつのお店が。
アイスクリームが美味しそうだったので食べる(さっきお茶菓子食べたばかりなのに)。
お店のお姉さんとお話ししていたら、今日は熊本市動植物園に行くのが良さそうかなと思ったのでそちらに行くことにした。行き当たりばったりである。
近くの県立図書館にも寄りたかったのだが……まあ時間がない。残念。

熊本市動植物園

まず一言。結構敷地が広い!
あまりいい写真が撮れなかったのでここに載せる枚数は少ないが、13時から閉園時間の17時まで長々と滞在した。時間が足りなかった。

動物の展示はもちろんのこと、植物温室あり、敷地内に遊園地のような遊具あり(遊具は料金別)。小さい子は動物も見れて遊具でも遊べて、めちゃくちゃ楽しいんじゃないかな。

ふれあい動物コーナーではヤギと触れ合えた。時間ごとに人数を区切って案内していた。

閉園時間も近づき、厩舎に入らなくてはならないのだが絶対におうちに帰りたくないキリンのコナツちゃん。飼育員に声を掛けられながら厩舎の前を横切り、入るかと思いきやまた敷地内をうろうろ。「中にもごはんあるよ!秋平くん(もう一頭のキリン)も待ってるよ!」と言われつつ外に設置されている牧草をもぐもぐ、また厩舎の前を横切り反対側へ……を繰り返しつつ、なんとかおうちに帰って行った。

そんなこんなで一日目は終わり。熊本市立図書館に寄れるかと一瞬考えたのだが(閉館18:00)、迷子になると間に合わないので断念した。時間が足りない。

スポンサーリンク
旅行
このブログをフォローする