せっかくなのでUSJ

スポンサーリンク

先日、JALのセールで関西空港行きをぬるっと取ってしまったので(他の路線と比べてセール額が大きくない&便数が多めなせいか余っていた?)一泊二日でUSJに行ってきた。日帰りでもよかったのだが、関西空港からUSJまでは1時間ほどかかるため、朝イチの便でも入園時間が遅くなってしまうと思い、前泊することにした。

OMO 関西空港

泊まったのは「OMO 関西空港」。星野リゾート系列で、空港からのアクセスのよさ(関西空港から一駅、徒歩2分程度)と価格の安さで決めた。空港到着が23時近くと遅くなるため、特にアクセスの良さは重視した。
OMOと名の付く星野リゾート系列のホテルは全国にいくつかあるが、宿泊したのは初めて。まず驚いたのは、チェックイン/アウト時にカウンターでタブレット操作をするため、従業員と接触しないこと。特にチェックイン時は23時を過ぎていたせいか、接触したのは床を掃除するロボットのみだった。
次に驚いたのは部屋着が有料だったこと(一着200円)。買おうか一瞬思ったが、翌日分の着替えを着てもいいかと思い、買わずじまい。

大浴場がついているのが良い。時間は15:00~翌1:00、4:00~10:30。朝4時から空いているのが朝早くから動きたい人にとっては助かる。
朝食も気になったが、6時代に出発するつもりだったので、結局素泊まりにした。朝食は7:00からだったのだ。

大げさに開園待ちをするようなイベントがあるわけでもないのだが、せっかくなので7:30には着くようにホテルを出発。首都圏から始発の新幹線に乗って来ても、最速で8:30くらい着のはずなので、前泊の利点にはなるだろうか(ただし夜行バスは6時代~7時代到着)。

USJ

今回の目的は期間限定イベントの「コナン・ザ・エスケープ」と「ミステリーレストラン」。
が、行った当日に「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」の終了、そして休止中だった「ターミネーター2:3-D」「バックドラフト」がそのまま終了というニュースに頭を殴られたかのような衝撃を受けた。この手の期間限定イベントで集客できているので、この手のアトラクションはもういらないのだろうか?私自身も今回は期間限定イベントを目的に来園した為、非常に複雑な気持ちになった。同じ期間に開催されているスパイファミリーの謎解きも、最後に「バックドラフト」の施設を使用する。
……何年も休止中で、最後にアトラクションを体験できないまま終了させるのは本当に本当にやめて欲しい。

激走の試乗会(テストドライブ)

さて、入園して最初は「ハリウッド・ドリームザライド」に。これも期間限定でコナンの音声が選択できるので搭乗したのだが、久しぶりすぎて音声選択のやり方が分からず二回乗った……。あと、久しぶりすぎて金属探知機の検査があることに驚いた。搭乗の直前に一人一人検査するので、クルーの方々、お疲れ様である……。
また、私が二度目に並ぼうとした時に逆走してきた外人がいた。私を見ると英語で何か言ってきたのだが聞き取れなかったので(ゴミ聴力である)、ここがシングルライダーの列であること、この道を進めばよいことをカタコト英語で伝えてみると納得して戻っていった。一緒に進むと、彼がなぜ入り口まで戻ろうとしたのか理解できた。シングルライダーの列は途中途中で一時停止する箇所がある(自分で勝手に進めない)のだが、タイミング悪くクルーがその近くにおらず、他にシングルライダーに乗るゲストもおらず、並ぶのがここで本当に合ってるのか不安に思って逆走したのだろう。私ももし海外の遊園地で同じ状況になったら不安になるので、カタコトでも何がしか伝えられてよかったなと思った。

肝心のコナンの「激走の試乗会(テストドライブ)」の音声内容だが、阿笠博士がデザインした車が暴走してしまい、同乗していた少年探偵団の面々と一緒にワーキャーするという内容である。少年探偵団ともなるとこの手のスリルイベントも慣れっこなのだろう。最後に哀ちゃんがマジ切れしてるのが面白かった。

名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~

料金:3600円
所要時間:約120分

最初ステージ18がどこにあるのか分からず、尋ねたクルーさんもスマホに表示されたUSJ公式の地図が簡素過ぎて苦戦させてしまったのだが、要は年間パスポートセンターの近く。そういえば期間限定イベントはモンハンなども全部こっち側に寄せてあったな、聞かずとも分かったのではないかと反省した。
「コナン・ザ・エスケープ」は初めての体験。二人一組になって館内の謎解きを行うため、一人で来た場合、奇数人数だった場合は中で他のゲストと組むことになる。
オープニングとエンディングは演者によるショーが入り、謎解き中も演者によるストーリー演出があり面白いのだが、時間制限があり謎解きとしては忙しない印象。この忙しなさは体験した中だと「ゴジラ・ザ・ミッション」に似ている。オープニングとエンディングをつけるとどうしてもこうなってしまうのだろう。
また、本作独自の端末を使ったギミックが上手く扱えるかが重要で、あまり他の謎解きの手法が通用する場面が少なく、まあとにかく忙しい。
用意された謎が解けても解けなくてもエンディングで謎解き内容は披露されるのだが、あまりに進まないとパートナーとなった人に悪いな……とちょっと後ろめたくなる体験でもあった。120分(体験時間 約105分)は謎解きとしては忙しないのだが、見知らぬ人と一緒にいる時間としては長いのである。

外見上の子供であるコナンと灰原哀はアニメ映像での出演。他の演者は顔立ちは似てない人もいるが、喋りをとにかくアニメの該当声優に似せており感心した(上記動画では音声が消されており聞くことができないが……)。声質もほとんどの演者が似ていると感じられ、ウリの一つなのだろうなと思った。

ミステリーレストラン

料金:6000円

こちらは服部平次、遠山和葉、毛利蘭が登場。こちらの演者も喋り方がよく似ている。今回動画撮影は可能だが、ネットへの投稿は不可とのことでこういった感想でしか伝えられないが、よく似ている。
レストランの方は今年の映画との連動ではないが、大阪組はひょっとしたら来年の……あれ、特報の話って流石にもうしていいよね?

80分制の食事つきということだったのだが、写真撮影タイム以外は演者が出ずっぱりでストーリーを展開していくので、思ったより食べる時間がなかった。演者は皆レストラン内をくまなく動き回るので、ぽけ~っと眺めてたら「お食事、食べてくださいね」と優しく促されたりした。
ミステリーレストランでもストーリー中に謎解きが挟まり、ゲストにも解けるように謎解きアイテムが配られるのだが、別に解けなくても大丈夫。すぐ解説される。

ミステリーレストランは初体験、しかも周りを見たら1人で来ているのは私だけ、となかなか面白い体験だった。自分の映っている写真に価値を全く感じない人間なので、写真撮影はよほど断ろうかと思ったのだが、クルーさんも一生懸命盛り上げようとしてくれていたので一応写真を撮った(そして退店後に購入した)。

SPY×FAMILY シークレット・ミッション

原作を知らないのだが、「バックドラフト」内に入れると聞いて参加した。所定の場所で無料冊子を受け取れば体験できる、パーク内を周遊する謎解きである。
「コナン・ザ・エスケープ」と「ミステリーレストラン」の予約時間の間に謎解きをしていた為、結構焦りながら解くことになった。ヒントはあるが解答はないタイプ。
最後の方はちょっと焦り過ぎて一度ミスをしてしまったり、エンディング・ショーの時間がミステリーレストランとかぶらないか心配だったのだが、クルーさんが予定を聞いてくれ、エンディング・ショーに入る時間を後の方にしてくれたので無事に最後まで見ることができた。

今回コナン、スパイファミリー共に(少なくとも外見上は)子供が主役の作品なので、子役を出すわけにもいかない苦労が垣間見えた。まあつまり、両者とも映像出演なのだ。特にコナンの方はあれだけ演者がいたら、別にコナン(や灰原哀)を無理して出さなくても……とは思うのだが、主役なので外せないのだろう。まあスパイファミリーに関しては、大人キャラが全員演者での登場だったことに逆に驚いたが(無料コンテンツなので、演者が出てくると思わなかった)。

バックドラフト内も堪能できたし、よかった。できれば「バックドラフト」そのものを体験したかったが。

名探偵コナン・パーク探索ミッション ~少年探偵団と一緒に挑戦しよう!~

USJ公式LINEから参加できる、パーク内を巡る簡単な謎解きミッション。上記のスパイファミリーの謎解きとは行動範囲が一部異なるが、並行して解くことができる。詰まったらページ下部にヒントもある。すべてのミッションを解くと、スタジオ・パスなどが当たるプレゼント抽選に応募できる。

そのほか

合間に「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」も乗り(まさかこれが長期改修前最後になるとは……いや、7月にもう一度行けば違うのだが、行けるだろうか?)、「NO LIMIT! パレード」も鑑賞し(感想としては思った以上にパリピのパレードだった)、と詰め詰めだった為、今回ニンテンドーやハリー・ポッターのエリアには足を踏み入れず、ウォーターワールドも鑑賞せず。忙しなかった。まあ、謎解き系はやはり時間がかかるよなと思う。
テーマパーク系の謎解きはディズニーランドの「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」が初めてだったのだが、こちらとは考え方が違っていてなるほどなと思った。考え方とは即ち、謎解きの時間の使い方である。「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」はしばしば長く並ぶかかるあろうアトラクションやパレードの待ち時間を活用したLINE上での謎解きが大部分だったのに対し、「コナン・ザ・エスケープ」は120分フルで館内で謎解き、「SPY×FAMILY シークレット・ミッション」は謎解きのほとんどが周遊要素と、一度始めたらかかりきりになる謎解きなのである。
どちらがいいかは分からないが、色んな謎解きがあるなと感じた。

しかし、ぬるっとUSJ行きを決めたのはよかったのか?
交通費的にはJR東海ツアーズなどの新幹線日帰りパックと比較すると実は現地の交通費+前泊している分こちらの方が高くつき、空港に行く時間を考えると閉園時間ギリギリまでいられないので時間的にも実はお得感が無かったりはする。
しかし、今回のセールが無ければこの期間中にUSJに行こうとは思わなかったので、この点は本当に有難かった。また、ホテル前泊も大阪ではそうそうしないので、この点もよかった。次回USJに行く時は新幹線日帰りパックにすると思うが、旅行するいいきっかけとなった。
そしてJALのセールではまた違う場所に行くことにしたのだが、それはまた今度。

スポンサーリンク
旅行謎解き
このブログをフォローする