メモ寄り

Just a Memo

*

12月の言語学習的目標

   

振り返りに便利なので、先月と同じような記事を作成しようと思う。

タイ語

「テキストを買うのは来月かな。」と言った矢先に実はこのテキストを買っていた。

みっちり学ぶ初級タイ語 [音声DL付]


しかし読んだのはまだ6課くらいまで、しかも飛ばし読みで内容は全然頭に入っていない。

Dropsは毎日欠かさずに継続することができた。12/2現在で55日目、10時間ごとに5分挑戦できるので55×5=275分。語数は413語に触れたことになっている。しかし、チャレンジなどで特に使わなさそうな単語(ハロウィンの時の「指紋」など)を勉強した分も含まれているので、実際は300語程度だと思う。
また、トピックの一つに「レース」があって学習したりもした。

現在はGoogle翻訳の音声認識機能を使って、タイ語の簡単な文章を発音し聞き取らせている。全然伝わらないんだこれが。

先日、出先にあったタイのレストランで食事をした。帰る時に超絶小声で「ขอบคุณค่ะ」と言ったら大変喜んでくれて、旅行までにもっとちゃんと勉強しようと思った。

先月見たタイ語関連の動画のお気に入り。


Moto2クラスに参戦しているタイ人ライダー、チャントラ選手関連の動画。

こちらも同様。

2022年MotoGPのタイGPに観戦しに行った人のVlog。

どれも話している内容はわからないけど、タイ語の雰囲気に慣れるために聞いている。YouTubeではタイ語の自動字幕機能はどうやら効かないらしい。いつか分かったらなあ…と思うのだが、今のところそこまで継続する予定はないのが悲しい。

今月の目標は単語を覚える+簡単な文章を覚える、Google翻訳に簡単な文章の発音を聞き取らせる。

英語

なんかいきなりF1の最終戦付近、もうシーズンも終わるという頃になって突然YouTubeやTwitterにあげられている動画を見始めてしまい、なんとなくそれで英語を聞いている&読んでいる状態。
F1公式が投稿している「Most Likely To… Las Vegas Edition!」の動画でラッセルがreckon を多用していて流石に覚えた。特に使う機会はないが…。
このままオフシーズンはだらだら動画を見て過ごすかもしれない。
F1のレース自体は来年もレッドブルがまた強いのでは…とあまり期待していないのだが、毎レース毎レースアップロードされるコンテンツ量がえげつなく多いので、そういう意味では飽きないのだろうな(まさかドライバーズパレードの映像が5年ほど前から配信されていたとは知らなかった)。
個人的にはアロンソ&アストンマーティンが来年もどこまでやれるのかが楽しみ。

VOAに関しては毎日やるという感じではなかったが、気に入った記事を何度も読む&聞く感じ。
時間的にはあまりいってない。継続したいが…。

英語の今月の目標は特にない。多読はネット上で英語で書かれた創作物をだらだら読んでおり、しばらくはこのままだらだら継続するだろう。2ヶ月前は配管に泥がついて詰まってるというレベルで文章を読んでいると単語が頭に入ってこなかったのだが、今はそこそこ水が流れる感じがしている。語数はそのサイト上のブックマークから計算するに、8月中旬からのトータルで30万語程度。(その分、今年後半は日本語書籍の読破数が全く進まなくなってしまったが)

リスニングはVOAが継続…できるだろうか。
F1関係の動画で面白かったり字幕がついているものは見ようと思う。YouTubeの巻き戻し機能は便利だ。


そうだ、タイに行く予定なのでこういうチャンネルも見ている。タイ語なまりの英語を聞く機会となって良い。

韓国語

なんとなく継続しているという感じ。Duolingoのみでの学習なのだが、最近「Music」が導入され、ついそっちで日数継続& EXP稼ぎをしてしまう。初歩なので無心でドレミを弾くだけで済んでしまうので、楽な方に流れがち…。
韓国語も継続したいが。

やりたいことは沢山あるものの

中国語もやりたいなあ。9〜10月に行った中国語ナビ!のスキットの書き写し(ピンイン含めて)をしたのだけど、あれで大分文字と音が一致するようになったし、四声が聞き取れ始めて嬉しかった。しかし今は2言語+1でいっぱいいっぱいである。
現在は中国語とタイ語をチェンジしている状態。タイ語は旅行という明確な期日とゴールがあるため、最優先としている。中国語はその後かな。

今月はこんな感じの予定。

 - 言語