2024年6月の言語的目標

スポンサーリンク

進捗と言える進捗が無くて更新する意味があるのかと思うが、意外と後で見返すとありがたいかもしれない(自分が)ので一応書いておく。

英語

レースばっかり見ている。本格的にレースシーズンが始まったので、多分ほぼ毎日見てる…。Youtubeで見れるカテゴリの他、DAZNで配信されているF3も英語実況配信。

‘You Know What? You’re Wrong!!’ Lando Norris plays Unpopular Opinion


最近だとこの動画が面白かった。リスナーの一般的でないご意見にリアクションする動画。
基本的にはリスナーの意見に寄り添わないといけないらしいのだが……つい反論するノリスであった(ゴルフの下り)。

ウェブサイト上の文章を読むのもだらだら続けている。月ごとの語数をこのブログに書いていなかったのだが、1月330,190語、2月82,824語、3月94,814語、4月93,909語、5月168,509語。今年に入ってからの合計770,246語となっているらしい。

今月の目標と言えるものはなく、この状態をだらだら続けたい。

スペイン語

この辺の記事のタイトルだけ読んだりしていた。
Vowles elogia a Colapinto tras ganar en Imola: “Para mí es una gran señal”(lat.motorsport.com)

Toyota, “sorprendido” con el nivel actual de Fernando Alonso en Fórmula 1(SoyMotor.com)

英語に比べると全然意味が分かってないなと感じる。ここ数年で触れている量が違い過ぎる…。

スペインF4もシーズンが始まっている。スペイン語実況で聴けるのありがたい。もっと分かるようになりたい。

中国語

読んでみたい話を見つけてしまったので、オンライン辞書コトバンクを使用して一つ一つ語句を引いている。文章として読んでいると、成句表現が面白いと感じる。

漢字のピンインがまだ全然覚えられていない。例えば「事」が「shi」なのはぼんやり覚えているのだが、それが四声のどれかというのを思い出すのに時間がかかる、または思い出せずに結局再度確認したりしている。

また、文法を全く把握していないので文中に登場する「上」とか「到」がうまく呑み込めていない。
一応下記の本を見たりしている(昨年下半期の中国語に力を入れていた時期に購入した)。

ひとりで学べる中国語 基礎文法をひととおり [音声DL付]

楽しいが、これが終わったらまた何もしないのではないだろうかと思ってもいる(長い話ではないので)。細々続けたいのだが……。

ヨルバ語

今までDropsの言語はスペイン語を選択していたのだが、5月半ばから切り替えた。Dropsでしか触っておらず、喋れるようになる予定もないのだが……詳しくは別記事にする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました