11月の言語学習的目標

スポンサーリンク

短期的な目標を書き出すと達成意識が高まるかなと思ったので、言語学習における今月の目標を書いておこうと思う。

今月の目標としては、

・タイ語の単語をたくさん覚えること

分かち書きがないため、知らない文章を見て単語を把握することがほかの言語より難しいと感じる。一文の中で知っている単語を増やしていくことがより重要なように思えるので、まずは単語から覚えていこうと思う。(とはいえ、スペルを完璧に覚えるのはなかなか難しいが)
前の記事で投稿した通り、Dropsを中心に、気になる単語をYoutubeやごったいで拾っていこうと思う。テキストを買うのは来月かな。

・英語のリスニングをすること

8月下旬頃から多読ばかりやっていたのだが、リスニングの方も始めようと思う。
https://learningenglish.voanews.com/はゆっくりとした英語でリスニングできる&文章がついているので、しばらくはこれを聞こうと思う。話題がライトなものが多いのも、疲れている時には助かる要素。(速度がいじれるといいのだが)
Duolingoを英語のスピーキングにも使うか悩んでいる。

・韓国語

今Duolingoで進めているのは韓国語なので、一日2回15分ずつだけやろうと思う(EXPが15分間増加するから)。
タイ旅行が終わるまでは、韓国語や他の言語は惰性でちょっと触り続けるくらいにするのがちょうどいいかなと思う。

……この目標にかまけて、他のことを疎かにしそうで怖い。他にもやらなくてはいけないことがいくつかある。

スポンサーリンク
言語
このブログをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました